GRASPERS

”らしさ”を輝かせる
ブランディングデザイン会社

2025.04.01 お知らせ

SDGsへの取り組み | GRASPERS

SDGsへの取り組み | GRASPERS

私たちGRASPERSは、岐阜という地域に根ざしたデザイン会社として、日々の業務の中に「社会への責任」や「未来への貢献」を組み込むことを大切にしています。

SDGsを宣言するにあたり、私たちの事業活動とSDGs(持続可能な開発目標)との関係を見つめ直しました。本記事では、GRASPERSがどのような視点で環境・社会・経済の持続可能性に取り組んでいるのかをご紹介いたします。

 


 

《社会面》
4.質の高い教育をみんなに
・毎月1回社外講師を招き社内研修を実施、毎年2回社外講師を招き社外研修を実施

・外部講師を社内に招き女性向けのキャリアアップ研修を実施
・地元小学校・高校での「デザインの仕事」セミナー及び授業の年2回実施
・地域イベント(商店街祭り、伝統行事)の広報物を自主制作、地域活性化をサポート年2回実施

 

《経済面》
8.働きがいも経済成長も
・地元企業・市区町村とのコラボレーションによる商品ブランディングを年10件以上展開

 併せて2026中にサステナブル商品専門のECサイトの立ち上げ

・男女の育児休暇取得並びに人事制度の策定

・女性の育休前後のキャリア面談の実施・復職トレーニング・リスキリングの提供

・女性管理職社員50%以上目標

・コンプライアンス/ハラスメントの社内規範策定並びに社外への啓発

・著作権及び商標権の管理及び啓蒙活動

 

《環境面》
12.つくる責任 つかう責任
・社内でのペーパーレス化と省エネ活動

・業務連絡・請求書・契約書などの書類をデジタル運用
・FSC認証紙/再生紙/エコマーク認証製品の推進(印刷物使用率を年間50%目標)

 


 

持続可能な社会の実現は、特別な誰かの取り組みではなく、私たち一人ひとりの行動の積み重ねによって成し遂げられるものです。GRASPERSは、デザインという創造的な力を通じて、地域に根ざしながらも広く社会に貢献できる存在でありたいと考えています。今後もSDGsの視点を取り入れた活動を続けながら、目の前の人や街と、真摯に繋がって参ります。